「吉田和生を迎えて」

先日は、国立劇場あぜくらの集い主催の「吉田和生を迎えて」に行って来ました。師弟共々人間国宝の和生さんと案内役の村尚也が、文雀師匠との出会いや思い出話、修行時代の話、「九段目、戸無瀬文雀、お石和生」「合邦」など懐かしいDVDを見ながらの秘話など。お弟子さん達も現れ人形を遣っての話など最後はお人形の解体まで見せて頂きアッという間の1時間半でした。
400人の応募者から当選された120人以上の方々が、普段聞かれない人形遣いの方の肉声を聞かれ喜ばれた集いでした。
また、この様な機会がありましたら、きっと喜ばれると思います。
                  紫葉



iPhoneから送信