『三社』さま

『三社祭』の基

浅草寺の右横にある浅草神社ーー ここには、浅草寺のご本尊の観音像を網で掬ったというお三方が祀られています。 舞踊の『三社祭』では、2人の漁師ですが、本当は3人だったというわけです。(むらやん)

9日(土)梅まつりは中止

残念なお知らせです。 明日の湯島天神梅まつりは、雪が予想されるため、実行委員会では早々と中止が決定されました。 なお、おどりの空間は17日(日)12時~2回目の奉納舞台がありますので、是非ともご期待ください。 (むららん)

今年もよろしゅうにー

明けましておめでとうございます!! 新しい年で、平成最後のお正月です。皆様にとって、忘れらないステキな1年をおすごしください!!(むらやん)

子供達のお稽古

トークの後には子供達のお稽古も。 退院間もなく参加の子供が、村先生のパワーで元気いっぱいに✌️

坪内逍遥の生誕地で、村尚也先生のトークとお食事の会

まるで警棒!?

台風は刻一刻と動いているのでしょうか? 家には灯りのつく懐中電灯が無いので(-_-;)、母のつかいで電器店へ。 いろいろ試して、説明を読んで、購入。 まるで警棒のようですが、丈の短いものよりも、こちらの方が軽いのです。 駅まで出たので、台風対策?に…

栗ご飯と栗きんとん🌰

お弟子さんからたくさん栗が届きました。 岐阜出身の私はやはり栗ご飯と栗きんとんです。 ☆鼓阿彩☆

季刊誌「ふり」最新号

ひとつき遅れで季刊誌「ふり」が発行されました。 今回のテーマはーー 「もののあはれ」から「あっぱれ」へ と、なんとも気を持たせるタイトルのせいか、あちこちで話題を呼んでいます。 ご希望の方に無料で差し上げております(フリーペーパー)是非、お申し…

おひさしぶり再び

またブログを書き忘れていた。 一昨日、昨日と「花園直道の百花繚乱」公演の振付と監修で、民音のリハーサル実につめていた。とにかく熱狂につぐ熱狂で、各グループが力一杯競うから、まるでアスリートの競技会のようだった(笑) 昨日から、急に久良岐の人々…

全国3位の暑さ

今日は岐阜のお稽古日。 稽古場のある美濃加茂市は、最高気温39.7度で、全国3位、観測史上1位を更新。 一歩外に出ると息苦しさを感じるほどの暑さでした それでも子供たちは元気にお稽古 ☆鼓阿彩☆

猛暑😵💦

14日のお浚い会には暑い中たくさんの方々にお越しいただき、また時間延長にもかかわらず最後まで満席のままご覧いただき、本当にありがとうございました。 私も普段のお稽古ではなかなかお会いできない方々にお会いでき、とても幸せな時間を過ごさせていただ…

明日は、ゆかた浚い!

今朝、今年初の蝉の鳴き声を聞きました。 蝉としては梅雨があけた~!さぁ夏だ!というところでしょうか。 明日は、ことじの會ゆかた浚い。 今日の事務所は、玄関から部屋まで舞踊の小道具で埋もれています。 坂東鼓登治一門に、紫葉一門と絵壬乃一門も参加…

朝顔市

朝顔市初日に鬼子母神さまへ。 雨のせいか、いつもよりゆっくりお参りできました。 曄沙代

お久しぶりです(^-^)v

蒸し暑い日が続いておりますがお元気ですか? ちょっと体調崩して 今月は休み休みしておりましたが、今日がんこ立川店のお舞台で復活です! やっぱり踊っていると気持ちが高揚してきて元気になりますね。今回はチャレンジしてソーラン節などを組み込んでいた…

今日も暑い!

真夏のような暑さの今日、久良岐能舞台では熱い熱いお稽古となりました。 皆さん出席され、新しい曲に突入! 猫のトラちゃんは木陰でのんびりお昼寝です。 曄沙代

1週間すぎ、また新しく

原稿に追われる1週間です。 来週からは二つの舞台を控えて体の調整。そして稽古しなければ!! 蒸し暑いです。心は熱く、からだは軽く過ごしたいな(むらやん)

6月6日に6期開始!

今日から久良岐の日本舞踊講座の第6期が始まり、新しい受講生がお見えになりました。 先輩の生徒さんと座学を楽しんだ後、摺り足、練習曲をお稽古して、無事に第1日目を終えました。 あいにくの雨でしたが、お庭の緑は鮮やかで紫陽花も生き生き、元気いっぱ…

「吉田和生を迎えて」

先日は、国立劇場あぜくらの集い主催の「吉田和生を迎えて」に行って来ました。師弟共々人間国宝の和生さんと案内役の村尚也が、文雀師匠との出会いや思い出話、修行時代の話、「九段目、戸無瀬文雀、お石和生」「合邦」など懐かしいDVDを見ながらの秘話など…

梅雨入り間近

関東地方も梅雨の季節が近づき、あちらこちらで紫陽花が鮮やかに咲いています。 揚羽蝶がゆっくりと飛んでいました。 あきさよ

ひざびさに

自分のからだのこと、心のこと等考えながら、10代から20代の時によく聴いては胸を熱くしていたポールモーリアの音楽を部屋に流した。 「薔薇色のメヌエット」「蒼いノクターン」…… 音楽は思い出にいつも張り付いているから、あの頃の思いに涙するかと警…

新舞踊講習会の日にちが奇跡!!

毎月一回、浅草公会堂で催している新舞踊講習会。5月から偶然こんな日程に…5月25日(金)6月26日(火)7月27日(金)8月28日(火)9月29日(土)何て覚えやすい(*^.^*)6月の課題曲は、水森かおりさんの「水に咲く花・支笏湖へ」ほか一曲。支笏湖の水中…

おどりの空間のブログが引っ越しました。

おどりの空間のブログが、こちらに引っ越しいたしました。 2018年5月までの記事は下記からご覧ください。 http://blog.livedoor.jp/odorinokuukan/